DVDコピー、プレス業者の選び方


良いプレス業者の選び方とは?

DVDやCDのプレスを依頼する場合、できるだけ良い会社に依頼したいと思うのが当然です。
しかし、初めてDVDやCDをプレスする場合、どの会社に依頼すれば良いか迷う方も多いでしょう。
大切なデータを預けるわけですから、なおさら、会社選びは慎重に行う必要があります。
ここでは、良い会社を見極める3つのポイントをご紹介します。

良いプレス会社選びのポイント

料金と品質

良いプレス会社選びのポイント

DVDやCDのプレス業界では、料金に関して大きな差が生まれることはあまりありません。
そのため、極端に安い場合は、何かしら安さの理由があります
プレスの場合は、ディスクのライセンスを取得していない非正規の工場でディスクを生産している場合もあります。

特にDVD関連のライセンスは厳しく、2015年夏にもDVDパテントがらみの訴訟問題が起きています。

DVD6Cライセンス取得工場リスト

 【アジア地域】
http://www.dvd6cla.com/licensee/region_asia.html

当社はライセンス取得工場での生産となります。

後々のトラブルを起こさないためにも、「安いから」という理由だけで会社を選ぶことは避けましょう。
具体的な情報がサイトに載っていない場合は、電話で問い合わせてみることをおすすめします。

また、他社とは違う独自のサービスを提供している会社に注目しましょう。
例えば、イメージ・ジャパンではDVD-Rの入稿で「CSSコピーガード」が付けられる、という独自のサービスを展開しています。

 

情報保全の観念

良いプレス会社選びのポイント
DVDやCDプレスを依頼するということは、大切なデータを預けるということです。
データだけではなく、個人情報も預けますから、情報管理体制が出来ているかどうかはとても重要です。
セキュリティーに対してどのような姿勢を取っているかがサイトに明記されていれば、安心感は増します。
特に海外工場にてプレスする場合は情報流出が懸念されますので、工場の管理体制を確認されることをおすすめします。
イメージ・ジャパンのセキュリティーシステムもサイトでチェックが可能です。
●参考ページリンク(https://imagejapan.com/quality/

 

スタッフの質

良いプレス会社選びのポイント
電話で問い合わせた際に、対応が良いことは当然です。しかし、気持ちの良い受け答えだったとしても、スタッフの知識が不足していたりすると、マスターを預けて良いか不安になってしまいます。
DVDやCDプレスを会社に依頼する際は、わからないことが何もない状態にしておくべきです。

特に、はじめてサービスを利用する際は、なおさらです。
こちらの疑問に対してはっきりと答えてくれる、知識や実績が豊富な会社を選ぶようにしましょう。